すきなものをすきなだけ

ときめいたときの感情をそのままに

2020年観劇きろく

2021年も半分を過ぎ去ったのにいまさらだが2019年の見返した時これ覚書にいいなって思ったので今更書く。

 

2020ねん

 

1/8〜1/19

宇宙戦艦ティラミスⅡ』〜蟹・自分でむけますか〜

@品川クラブeX

○そもそも観に行きたいなと思ってたらノブちゃんが体調不良で代役がれおちゃんという展開が起こったので行くしかねえとなんとかチケをとった。前説で普通にキャストが出てきたり兼ね役が多すぎて多分何人か認識できてない、本役がどれだったのかわかってない人もいる。ただすげえディビジョンラップバトルが始まったしどえらい隣の劇場(ステラボール)の作品(文ステだった気がする)を揶揄しててめちゃめちゃ笑った。ノブチャンが復帰した後も観に行きたかったけどスケジュールが合わず断念。某体毛役はノブチャンが兼ねてたらしくてそれは観たかった(?)

 

1/10〜1/19

おとぎ裁判第二審 

戦慄の誘拐パレード ビックマウスにご用心

@CBGKシブゲキ!!

○第一審にゲストで出てたことはふんわりしってたけど、今回は特にゲストとかないんだなって思ってたらゲストだった。でるんかい。当引みたいな感じだったので当日まで席不明だったけどめちゃ観やすい席だった。第一審がちょうど配信してたので予習して行った。ルンルンでトーチをレンタルして挑んだ。ゲストはアフトだからと気を抜いてたら冒頭朗読で出てきてひっくり返った。よかった。ハーメルンの笛吹が裁判にかけられる話、本当にすまんけどあたまがわるいから話が前後すると記憶に無さすぎてしんだ。1回の観劇じゃちょっと覚えられない物量をぶつけられた気がする。何はともあれアベルの歌がうまくて上手い。あと劇中に立たされて流石にびっくりした。ゲストは相変わらず独創的なファッションを褒められてた(?)

 

 

1/18〜3/1

MANKAI STAGE 「A3!」〜AUTUMN 2020〜

@品川ステラボール/アイプラザ豊橋/AiiA 2.5 Theater Kobe

○やってきました秋単独。夏単独で散々悲惨な目にあったステラボールにご帰宅。初日一生綴くんが首チョンパでしんだ。知り合いは墓場を見つけてた。豊橋では無事に通算200公演を迎え、カテコで大泣きした。ついでに豊橋でドン引くほど酔っ払い、めちゃめちゃに怒られた。なお、春単夏単で懲りたので秋単はめざせ風邪ひかない公演期間を心がけてたら後半まさかのコロナ騒動でなんかすごく噛み合ってた。秋組第2回公演、第3回公演。秋組の母と父が過去に囚われて、ひとりで抱え込むはなし。A3の子達はみーんな1人で抱え込む!仲間をしんじてよ!秋組の不器用にもストレートにそれぞれが想いをぶつけてく感じ、漢ってかんじで最高でした。なお私はオペラ使わないままいたら神戸の中盤まで定点してるアンサンブル綴くんじゃなかった。あほである。気づいた時多分すごい馬鹿みたいな顔してたと思う。チンピラは劇中も、劇中劇もいい下っ端感あってすきだった。千秋楽は私も墓に沈んだ。つーか無事に千穐楽まで完走してくれたの本当に感謝。

 

 

2/26〜3/2

Asterism vol,06『DOUBT』

@TACCS1179

○友達が行ってて、「すごいおもしろい!」とリピートしてたのでなんとかなんとか観に行った。ていうかよく秋単千穐楽後有給取って行ったなって思う。とりあえずリピートしたくなることも踏まえてマチネに行った。んだけど、情報量が多すぎて処理出来なさすぎてソワレ無理だった。あれを処理するのは一晩必要。千穐楽日に行った私が負け。もう一回観たかった。伏線に次ぐ伏線、意味深な衣装、意味深な暗転、情報の少ないセリフ。どれもが目が離せなくて、終演後長いため息が出る。たまたまトレブロお渡しが樋口さんと怜央ちゃんだったので結構いろいろ話させていただいて、貴重な時間だった。またこんな舞台みたい。

 

 

8/16〜8/22

MANKAI STAGE 「A3!」〜WINTER 2020.08〜

@銀河劇場

○長い自粛期間と数ある公演中止、延期を経てなんとか上演された。いろいろ手探りで不自由がたくさんある中幕が開いたことも嬉しかったし、きっとそんなつもりで作詞してないと思うけど、「トラブルさえ味方に」って歌詞がジャストミートすぎてOPでボロ泣きしてた。配信もしてくれて手厚すぎて大感謝だった。綴くんはなぜかMr.ツッコミくんとして、出演しているにも関わらずパネルとなり、二幕明け唖然とすることとなる。有栖川誉はストレートに悩んでるけど、なぜか周りが事態を複雑にしているケがあるよね、冬組は不器用が多い。第三回公演は冬組の中にあった「大人」の壁がなくなった瞬間がゆるやかに訪れるのが、朝日とともに感じられてなかなかよい。つーか劇中劇の衣装がどっちもサイコーで好き。有栖川誉の足は5mある。

 

 

8/26〜8/30

GEKIIKE本公演第11回「HIT LIST」

@スペース・ゼロ

○GEKIIKEさん普通に好きなんだと思う。友達も行くといってたのでわたしもーと当日券で。お祭りごちゃ混ぜパーティー!って感じの、深く考えないでいい舞台。言われるがままペンライトを振ってた。アイドルなれおちゃんかわいい。キャストのみなさんウタウマすぎてちょい歌いでもおおっとなる。

 

 

9/17〜9/22

MANKAI STAGE 「A3!」 Four Seasons LIVE 2020

@東京ガーデンシアター

○エーライなのかフォーライなのか略称戦争は終焉を迎えないままである。これもよく開催できたなってレベルだけど本当に全公演できて本当によかった。全キャスト集結は圧巻だったし、エーステ「らしさ」のあるライブだった。あのデカイ箱で「世界に一つだけの物語」を観れるのはなんかもうすごかった(語彙力)し、また観れたことに感動した。毎日キャストが終演後投稿してくれる画像にやいのやいの言ってたら、ある日上がったフォーマル衣装をみてその空間にいた私以外全員が「今回フォーマル衣装で出てこないからこの画像は昔のだ」と言い始め大戦争が起こった。何故正解が少数派になるんだよ、お前たちの記憶どうなってるんだ!って珍しく立場逆転して暴れた。綴くんのシンドバットは赤ちゃんだった。

 

 

10/2〜10/11

HYPNOSISMIC -DIVISION RAP BATTLE-
RULE THE STAGE -track.3-

@TOKYO DOME CITY HALL

○track2がスケジュール的にあまりにも無理で行けなかった。でも行けるならtrack3も行く。ちゃんとちけはつをしている。ヒプステは楽しいとの評判を聞いたダチたちがこぞって行き、こぞってリセールでチケを増やしていた。ヒプステは楽しい。オリジナルディビジョンがないと思ったけどちゃんといた。し、爆発的な糸の会入信希望に運営ちゃんが1番びっくりしていると思う。でもほんとに糸の会のライティングめっちゃ好きだった。荒牧大先生がすごいってここで改めて思った。そういえば知り合いが股間ビーム撃たれてて死ぬほど笑った。

 

 

10/21〜10/25

アイ★チュウ ザ・ステージ〜Après la pluie~

@Brillia HALL

○怜次くんのダンスって、好きなんですよね。かっこいいれ〜じくんみたいよってまりさんにおねだりしたらおすすめされたので楽しみに行った。ほんとにれ〜じくんのダンスかっこよかった。あっち向いてホイは弱かった。特別公演?というのだったので大隠し芸大会的なものが開催された気がする(多分違う)

 

 

11/19〜11/29

RICE on STAGE「ラブ米」~Rice will come again~

@品川クラブeX

○とうとう「推してない時から続いている作品」の続編が来てしまった。完全にアウェイ、過去作を履修しても、先輩グルメに知恵をもらっても埋められない歴と経験がそこには存在する。いかに郷に従えるか、馴染めるかをクソほど気にしていた。チケ発がチケプラで普通に難しかったし電チケ本当に大変だって思った。人生で初めてファンサについて病んだけど1公演だけ悩んで次の公演で思考の軌道修正に成功した。公演は本当に楽しくって、というか過去作みても今作みても本当に「意味のわからん舞台」だなって思う。初日まさか品川クラブeXでレミゼを浴びれるなんて思わないもんね。おかげで円盤化されないんですけど(本当の理由は知らんけど)。幕開け前に事件が起こったのもあって公演期間中感情がぶっ壊れてたりして最後の週末はまじで情緒がヤバかった。千穐楽まで全公演走りきったのは本当に運が良かったと思うしキセキだと思う。ラブ米のすごいところは不幸な人が誰も出ないところ。最後はみーんなまとめて炊かれて笑顔になる。人生で初めてうちわもつくって毎日とっても楽しかった。ササニシキ事件は全てが終わった後に最高のメモリーとなった。

 

 

11/27〜12/6

舞台「SERVAMP-サーヴァンプ-

@スペース・ゼロ

○れおちゃんが出てる。前情報なさすぎてソワソワ観に行ったけど普通によかった。てか単純に上遠野くんと鷲尾くんがぶっちぎってて良。でした。ただれおちゃんは3シーンくらいしか出てこなかった。お、これから出番か?と思ったらカーテンコールだった。かなしんだ。続編があったらきっと出番がある。はず。

 

 

11/28〜12/5

ワーキング・ステージ「ビジネスライクプレイ」

@新宿FACE

○暇なさすぎてサーヴァンプからのはしごした。やっぱ芸人さんってテンポ感が上手だなあって、去年のなだぎさんにも思った気がする。間の取り方とかが絶妙でついつい笑っちゃう。エンディングのダンス普通に難しいのにさも当然みんな踊れるよね顔でされて盛大に戸惑ったし両隣完璧に踊ってて死。

 

 

12/12〜19

おとぎ裁判 第3審〜魔法の豆はマネーまみれ 君のハートをジャックする♪〜

@紀伊國屋サザンシアター

不定期出演、いつ出るかわかりません!はいチケ発です!というとんでも予告だけされたとんでも出演。最悪なことに誕生日を含むせいでうんうん言いながらチケ発してた。後日発表された出演日をみて初日も千秋楽も出ないのか…てなった…。ということで音声出演日も観に行ったんだけど、大変失礼な話かもしれないけどゲストいる日といない日で受け取り方全然変わらない?ついでにいうと音声出演のいろいろに思うところめちゃめちゃあったけどまあ…そうか…となっていた。影絵の演出もすごい素敵だったけどだったら!という気持ちがついてまわってた。とはいえお誕生日公演は嬉しかったし、スペシャルメドレーは最高にGo to hellしてた。

 

12/28〜31

チャオ!明治座祭10周年記念特別公演『忠臣蔵討入・る祭』

@明治座

○2020年いちばんびっくりした出演だったかも、キャスト発表の放送見てた友達から半泣きで電話きた。すんごいおめでとうって言ってくれて嬉しかった〜!いろいろ情報もらいながらせこせこ準備してた(おもにうちわ)ダブルキャストで、しかも出演が後半日程だったけども2部は出るという謎スケのおかげで物語全体を見れるという機会が4公演分あったので、こりゃ〜助かる!と思ってたのは甘い考えだった。忠臣蔵という物語の勉強をもっとすべきだった。あまりにも切なく悲しく熱い物語すぎて、初日2公演終わった段階で「もう観れない…」ってなってた。良すぎて、悲しすぎて。共感性がとても強いので泣いてる人がいれば大抵泣くんですけど(頭悪)、信子の気持ちを考えるとつらくて、じゃぶじゃぶないてた。信子の真っ直ぐな気持ちの強さと愛の深さに本当に感動してた。お陰で毎公演2幕終わり頭痛すぎてぐったりしてた。ついでに2部のテンション差に風邪引くかと思った(???)これがるひまか…って愕然として初日すんごい疲れた…。なんとか2日目で慣れたかも?と思ったけど次の日からダブルキャスト交代で推しが明治座でお芝居してるの見た瞬間滝のように泣いてたからもうダメだなってなってた。なんかも〜〜〜すごかったな、ご時世的にカウントダウンできず、あまり伸ばすこともできずだったのでるひま洗礼はそこまでなかったけどそれでも紫吹淳様はトンデモゲストだった。推しが出てもいないテニスパロに駆り出されるのめちゃ笑ったし諸事情で当初の予定と変更になったのほんとに頭抱えた。うちわも作ってよかったーって瞬間もあって年末濃厚な4日間でした…ほんとうにすごかった。お疲れ様でした。

 

 

冒頭で「2021年も半分」っていってるけどもうすでに2021年もあと2ヶ月ちょいとなっている。あまりにもちまちま書きすぎた。とはいえ良い思い出しになったなあ今のうちから今年の分は着手しようと思う。2020年はコロナで3ヶ月ほど無の期間があったけど、そこからは持ち直したかのようになんだかんだ現場があって。一度幕が開いた現場は途中で中断することなく幕を閉じてくれたのは本当に運が良かったんだろうなと思うばかり。コロナ影響で電チケが主流になり、チケ発の仕方だったりが大きく変化したなあという印象。電チケは2019年から片鱗あったけども。ありがとうヒプノシスマイク。いろんな作品を見れば見るほど涙腺がやばくなるし、加齢を感じてきた。つらい。知り合い(笑)に立ち位置ヤクザがいるんだけど2020年立ち位置の大切さを学んだ結果ヤクザほどじゃないけど考えるようになった。ラブ米とかはすっごい入る席に悩んだりしたけど全部楽しくって全部幸せだった。2020年もとっても恵まれていたし、だいすきが増した日々だった。

やっぱり2020年もたくさんの人たちに支えられて元気におたくができていたし、たくさんの素敵な出会いがあって、大切な人がふえました。

いつもお世話になっているみなさん、本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

2021年版は22年になってすぐに投稿できたらいいな。

とりあえず、2020年お疲れ様でした。

 

 

たぶん何もないと思うけどなにかあれば

https://marshmallow-qa.com/m177y?utm_medium=url_text&utm_source=promotion