すきなものをすきなだけ

ときめいたときの感情をそのままに

2022年観劇記録

 

2022年

 

1/22〜1/30

極上文學『ジキルとハイド』

@紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYA

○観劇始めはやっぱり招待現場である。梅津くんを観に行ったけどキャスト全員良いし、改めて没入型の俳優さんってこっちの意識もがっつり物語に引き込む魅力があるよなあって惚れ惚れしていた。ただ、たまたま観に行った日のお芝居の流れで杖が折れて客席まで吹き飛んでたんだけど、友達の足元に飛んでいって、めっちゃびっくりしてたから大丈夫かなって思ったんだけど、終演後聞いたら「ちびるところでした」って言ってて表現のボキャブラリーおもろすぎてわたしが笑いすぎでちびるかと思った。

 

1/20〜2/6

BANANA FISH-後編-

@品川プリンスホテル ステラボール

○前編に続き後編も観せていただいた。前編は未履修で観たけど、後編はアニメ履修していったので色んなシーンにエモさがあったし、けんたの繊細な表現がやっぱいいな〜ってボロボロに泣いてた。そんでもって佐奈ちゃんの李月龍、やっぱ顔が好きでオペラした。あとグレゴリーが船木くんから幹土にキャス変してて、どっちの良さもあって目が離せなかった。グレゴリーが死んだ時多分1番死を悼んだと思う。(語弊)このころちょうどコロナが流行ってて、このカンパニーも例に漏れずで、公演期間最後まで走りきれなくて、該当各位がすごく悔しがってたのを間近でみてたからすごく辛かったのを覚えている。公演期間が長ければ長いほどリスクはあるし、全員が気をつけていてもなってしまうものなんだろうけど、やらせない気持ちになるよね。

 

2/5〜2/14

舞台『機動戦士ガンダム00 -破壊による覚醒-Re:(in)novation』

@新国立劇場中劇場

○2022年チケ発失敗から始まってる。そもそも2020年にやるはずだったものが延期になったんだけど、会場も変わらないのにチケ発やり直しになって。でも申し込みの時前回申し込み時の履歴で席番とか申込詳細とかめっちゃ面倒なの登録させられたから、まあ、ある程度忖度あると思うじゃない。延期前1列ドセンの名義で14列サイドとか出された日にはもう白目剥いちゃうよ。そんでもってこちらも例に漏れずコロナの煽りで初日がずれ込み、平日ソワレが初日となる事態。まあしかたない。ダブステの感想書こうとするとまず舞台の見え方で500文字くらい書きそうだから割愛するけど本当に1番のズレが死活問題で毎日苦しんでた(笑)物語としては、アニメ履修してから舞台に挑んだけど、とにかくとにかく沙慈・クロスロードにイライラしてやばかった、アニメよりは「よけいなこと」度合いは下がってたけどそれでも優柔不断で、自分の意思がなくて、そのくせ強気で。他人のために命をかけて戦っている人たちの前でよくもまあ生意気なことを口に出せるな、と毎公演むかついてた(笑)イノベイターとか、マリーとかの方がよっぽど人間らしくて、共感できる存在で。感情がぐちゃぐちゃになりながら、それでも素敵なお芝居に心打たれて毎公演頭痛くなるくらい泣いて感動していたなあ。こちらは無事千秋楽を迎えられてほっとした。

 

2/23〜2/26

MANKAI STAGE『A3!』〜Troupe LIVE WINTER 2022〜

@TACHIKAWA STAGE GARDEN

○トルライラスト、冬。また立川に帰るんかいって感じなんだけどご招待していただきTFGの合間にねじ込んで行ってきた。ライブ曲未履修でいったら筋肉ラプソディで腹筋が死んだ。なんだあの曲、カレーパンよりトンチキだろ。ここで立川に決別をしたつもりだった。

 

3/18〜3/21

悪い芝居vol.28『愛しのボカン』

@本多劇場

○赤澤くん主演、ご招待いただき観劇。本多劇場も初めてだしエーステ以外のお芝居してる赤澤くん初めて?だったけど、題材的にもお芝居が大好きで溢れてるぜ!って内容で、すごくファンタジーだけど現実的、というあべこべな世界観がすごくきらきらしてて楽しかった。

 

3/21〜3/31

サロメ奇譚

@東京芸術劇場 シアターイース

○ご招待現場。牧島くんがひたすらお人形のように美人で儚くて、こんだけ綺麗だったらまあ、首だけでも置いときたいかも、と思った(過激思考)奈良坊人を勝手に推しキャラにしてたのにあっけなく死に、こころのなみだをながした。

 

4/9〜4/10

A3! BLOOMING LIVE 2022

@武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナ

○原作厨なので行った。運良くスタンド最後列とかだったから永遠にペンラ芸して遊ぶなどした。最近の曲聴いて無さすぎて初見だらけで(原作厨とは)びっくりしてた。A3!は変わらず楽しいコンテンツでした。

 

4/22〜5/30

MANKAI STAGE『A3!』ACT2! ~SPRING 2022~

@東京国際フォーラム ホールC/神戸国際会館こくさいホール/レクザムホール 大ホール/日本青年館ホール

○あっというまのACT2!あっという間って書いたけどなんだかんだ4年経ってる。初日マチソワで客降り成仏してここが千秋楽だった(語弊)脱稿最高にぷんぷんに怒りつつオタクはじめて初の誕生日現場とか、香川初上陸とかした。まったりを心がけていたので内容はともかく穏やかな春単をすごしてた。凱旋あたりから岬に爆沸きして永遠に干されオタクしてた(楽しかった)内容はともかく劇中劇の綴くんの歌がめっちゃよくてサイコーでした。

 

6/10〜6/20

晴れときどき、わかば荘 あらあら

@草月ホール

○れーじぴょんご出演、ご招待現場。ふんわり(ではない)BL舞台だったため該当オタクがげっそりしながら通っていた。個人的にはクソデカ感情を抱えながら観劇していたためそっと胸にしまっておこうと思いながら友だちをヨシヨシしてた。原作ミリしらなのでアレだけど、あれだけ同時多発CPが乱立してる中永遠に蚊帳の外(ではない)れーじぴょんおもろすぎて、ただただ可愛かった。

 

6/10〜6/19

ひりひりとひとり

@よみうり大手町ホール

○梅津くんご出演、ご招待現場。とにかく演技力でぶん殴られる。終演後「すごかった」という頭悪い感想しかでなくなる。これが憑依型役者ってことなんだろうな…てなるほど盲目的なお芝居を(表現として間違ってる気がする)目の当たりにして、舞台上から目が離せなくなった。アフタートークで全キャストホワホワなのも温度差で風邪引く。

 

6/15〜6/20

SHAPE

@新宿シアターモリエール

○脚本・演出磯貝龍虎作品。そんな磯貝龍虎にお世話になると思ってなかった(???)題材的にどんな感じになるのかソワソワだったんだけど、なんかまあ、じわじわと人間の狂気で心が重くなるような内容だった。救いがあるようでまったくない、リピートしないと飲み込めないけどリピートすればするほど心が病んでいく、ような作品。受け取り方は人それぞれだから感想は多種多様なんだろうけど、集団圧力と、善意のつもりの現状維持も、人任せな登場人物のすべてが気持ち悪い。残暑みたいな物語。内容とは別ベクトルで、モリエールで床=舞台の構成だったから1列目以降がだんだん高くなっていく客席なんだけど、どんなに千鳥にしても舞台前半分が人と被るので、序盤に下手舞台袖でしゃがみ込む芝居されると何もかも見えなくてメソメソしてたら収録日以降あんまりしゃがまなくなった。最初から気づいてくれや。ちなみに人生初の救急搬送を経験した、私が。反省してる。

 

6/7〜6/30

CROSS ROAD~悪魔のヴァイオリニスト パガニーニ

@シアタークリエ

○ケンタくん初の東宝ミュージカル、ギリギリ千秋楽に駆け込めたんだけど、まーーーじでよかった。ミュージカルたるミュージカルで、歌に感情がバチコーン乗ってて圧倒的な圧力をアッキーさんがひっぱってて。1回では見足りないところがたくさんあった!しかもずっと我慢してたのに最後の最後、パガニーニの命が消えゆく瞬間のシーンでどうしても表情が見たくてオペラしてしまったら、照明演出で砂時計が落ち切るんだよって終演後言われてデッカ声で「もう一回観せてくれ!(千秋楽)」て言った。物理的に無理でした。

 

7/2〜7/3

ヒプノシスマイク -Divisor Rap Battel-』Rule the Stage ≪ Rep LIVE side M.T.C ≫

@KT Zepp Yokohama

○れぺらいはぶっちゃけ観劇ではないんだけどまあ記録として。ヒプノシスマイクって本当に楽しいコンテンツ。小芝居シーンがめっちゃ楽しくてBoPもこういうシーンほしかったね〜って懐かしんでた。コロナ禍になってウン年ぶりのスタンディングだった。

 

7/8〜7/18

ミュージカル「DREAM!ing〜Rainy Days〜」

@品川ステラボール

○信長出演、ご招待現場。ドリミみりしらで行ったらガチで何が起こってるかわからなすぎて死んだ、ユメセカイ(だっけ)って何。突然ゅまぴがリコーダーリサイタルするし。物販に歌舞伎揚げ売ってるし(もらったし)。OPの傘とかの演出はきらきらきれいだったし、不幸な人はいなくなった(はず)なのでよい気分で終われる物語という感想。とりあえず前提条件くらい勉強していくべきだったな。ゅまぴしてるのぶちゃんはかわいい。

 

7/16~8/21

MANKAI STAGE『A3!』ACT2! ~SUMMER 2022~

TACHIKAWA STAGE GARDEN

○夏単!びびるくらい九門が九門。綴くんのいないはじめての単独公演。はじまりがすごく衝撃的だったと同時に、大阪公演では普通に舞台上ではじまったって聞いて溜息でた。なんで生のお芝居観に行ってモニター見ないといけないねん。でも夏組って本当に元気出る。ガールズパラダイス超かわいかったな~~。

 

7/30~8/4

畠中恵しゃばけ」シリーズPresents シャイニングモンスター 2nd STEP ~てんげんつう~

@浅草花劇場

○トラウマ舞台シャイモン第二弾で始まる前から鬱だったけど全然良かった。チケ発から大怒りしてたけどいろいろどうにかなった(でもドセン座れなかった)主演舞台でドセン座れなかったのこれだけかも、たぶん、まず花劇場のドセンどこよって感じだったんだけどドセンは存在したし1枚も発券できなかった(草)客席フラットなんだけどどこ座っても舞台上見切れることなくてすごいなって思った。やっぱり第一弾もそうだったけど、屏風のぞきとのシーンがすごく好きで、そりさんと瀬戸さんでそれぞれ確かに違うんだけど、すごく良い屏風のぞきの男前さと、それを受け止める若旦那の表情がだいすきで、胸がぎゅっとなるシーンだった。次があるなら、スケジュールだけはなんとかしてくださいまし。

 

8/25~8/28

E-Stage Topiaプロデュース the Circulation ACT 4『MALFUNCTION』

@シアターKASSAI

○いまだにタイトル読めない。幹土がパチンカスのクズ男役で「最近こんな役の人いたなあ」ってデジャヴしてた。キャストにとっても苦手な人がいたんだけど出番がかぶってなかったのでとても助かった。とってもかわいい、好みの顔の女の子がとても胸を打つお芝居をしていてめろめろになった。のちに人狼TLPTオービットにも出ていてなおのことめろめろになった。

 

8/25~8/28

朗読劇『改札を抜けて』

キンケロ・シアター

○きさらぎ駅みたいな話(雑)不測の死を遂げたそれぞれが、「生きる意志」を再確認しながら進む道を決める。それぞれにいろいろな「大切」があって、それをどう「大切」にするか。たった80分、でもとても濃厚な80分。台本と向き合っていた駿が、最後に百合と向き合う演出はすごくグッとくるものがあった。めっちゃいろんなことを考えたし、聞きたくてすごい速度で優便局にお手紙出したけど優便局がサイレントサ終した。泣いた。

 

9/28~10/10

一騎討ちProject 舞台『忘華 ~ボケ~』

草月ホール/ABCホール

○相方が若年性認知症になってしまう芸人コンビのお話。漫才で始まって漫才で終わる。最初と最後の違いに苦しくて悲しくて寂しくて涙が止まらなかった。病気を題材にするってかなりセンシティブで、結構期間中苦しい気持ちになってたんだけど、ずっとお友達がいたのでなんとか過ごせてた。チケ発は失敗した。でも千秋楽入りたい番号に入れたので満足。羽田くんは無口な後輩コンビのボケで、鈴木のことをめちゃめちゃ尊敬しているからこそ、変化を受け入れようとする。けど、芸人としての芯を忘れてしまった鈴木に誰よりもショックを受けて、感情をあらわにするところが苦しくてしょうがない。感情をなかなか表に出さない羽田が感情的になるっていう、振れ幅に涙がとまらなくなる。最後の漫才の、最後のお客さんとして参加しながら、ぼろぼろに泣く姿は何公演観ても慣れないし、つらい姿だった。会場がどちらも芸人さん御用達劇場らしくて、そんなこだわりまで余計に胸を打つ物語。

 

10/8~10/23

ミュージカル忍たま乱太郎 第十二弾「まさかの共闘!?大作戦!!」再演

東京ドームシティ シアターGロッソ

○れーじぴょん出演舞台、ご招待現場。わたしが行ったことある忍ミュは2011年だったので11年ぶり(?!)のミュージカル忍たま乱太郎。セットもなんかめっちゃでかいしでお上りさんみたいなリアクションずっとしてた。れーじぴょんは歌って踊って走って戦って、超いきいきしていてハマり役だった。いけいけどんど~ん!

 

10/13~10/16

2.5次元ナビ!シアター Vol.1~セッションしようぜ!~

@CBGKシブゲキ!

○突然のゲスト出演。チケ発がすでに始まっていたけど、E~Gあたりの真ん中がいいから普通に2次選考あたりでチケット取って狙い通りの席が出て大喜びした。コント部分には一切出ずに平野さんと対談するのみ。ちょっと緊張してかしこまっている姿がキュートでした。

 

10/15~10/23

舞台『鬼滅の刃』其ノ参 無限夢列車

TOKYO DOME CITY HALL

○陣くん出演舞台、ご招待現場。ずっと気になってたけど初キメステ。TDCにどどんと列車のセットが建っていて、でかい劇場ならではって感じだった。無限列車って原作でも映画でもめっちゃ泣いたけど舞台も超よかった。陣くんの猗窩座、重心が低くてどっしりとしていて、すごい「ハマり役」だった。

 

10/28~11/6

舞台「青の炎」

@こくみん共済coop/スペース・ゼロ

○涼星くん出演、ご招待現場。おもしろい舞台組み、座席配置で、役者がほぼ舞台上からはけない。出番がないときの待機している姿すらも世界の一部で、いろいろなところが気になる不思議な舞台。人の不安定さや脆さを感じる、観終わったあとの充実感が深い舞台。

 

11/4~11/13

MANKAI STAGE『A3!』ACT2! ~AUTUMN 2022~

TOKYO DOME CITY HALL

○秋単act2!綴くんがいないパート2。莇ちゃん歌うますぎゾンビランナイトかっこよすぎ夏組遊びすぎデッドアンデット良すぎ。ま~~~~じで良いターンばっかりだった綴くんはなんでいない???そりゃあ前川くんもしおんくんにめろめろなる。

 

11/17~11/23

音楽劇 ジェイド・バイン

@シアター1010

○2023年ゆうきくんの最後のお芝居現場。主演、音楽劇。始まる前から期待値が高くて、始まってからも上がり続けた。忘華から続いてのすけくんがいたので、お友達とずっと一緒だったし、前2列しかないSS席という席種があったおかげでだいぶ楽にチケ業ができた。観たい景色は全部観れたし、千秋楽に座りたい席に座れることが決まっていたのでかなり穏やかだった。黒崎真音さん原案、花奈澪さん脚本ディレクションという、演者が制作側にいることによってすごくこだわりが随所にある、たくさんの思い入れが詰まった作品。ココロが壊れたリリーと、ココロが欠けた旧式アンドロイドのジェイド。いろいろな人と、アンドロイドと関わりながらココロを知り、育み、己の存在意義を考え行動する。決してハッピーエンドとは言えないけど、どんな欠陥品も産まれた意味を持ち、誰かの心に残り、生き続ける。悲しく愛しく温かい物語。たった9公演、7日間のはかない期間。どのシーンも見逃したくない、大切な時間でした。下手端に置かれたベッドでのリリーとのシーンをよく観れるサイドの席も大好きだったし、センターから観る最期の殺陣の迫力がたまらないし、座った席すべてに思い出がある。初日すぐにアフタートークがあったのもうれしかったし、杉本新くんの初舞台出演をその場でお祝いできたのは貴重な機会だった。斬新なお見送りも笑っちゃったし、キャストも戸惑ってた(笑)。千秋楽、トリプルカテコ(だったはず)で真音さんが歌ってくれた「誓い」が、すごく素敵で、震えるほど(物理)感動して、席でめまい起きてた。あのままスタオベしてたら本気で倒れた気がするため、着席を促してくれた君沢さんにとっても感謝した。とってもとっても大切で、忘れられない作品です。

 

11/22~11/27

人狼TLPT O

@上野ストアハウス

○ずっと気になってたんだけど、幹土ちゃんが仲間入りしたとのことで初観劇。お客さんも予想しながら観ていくんだけど、キャストはお芝居しながら人狼を進めていくの、キャラクターを維持しながら推理もしないといけないの、めちゃめちゃ頭フル回転で大変そう。それは稽古もみっちりやる。人狼サイドの完全勝利でパワープレーになったときとか、雰囲気が一変するのすごかった。絶望なのに美しくて見惚れちゃった。

 

11/30~12/4

EXE.ROCK Entertainment Vol.1 舞台『ワスルカ』

@中野テアトルBONBON

○れーじぴょん主演舞台!ご招待現場。学生時代の何気ない日常、でも、忘れられない日常。人生は一本の映画だから、どんなに回り道をしても、納得のいくエンディングを迎えられるように、たくさん考えて選択していきたいなって思った!れーじぴょんがカテコで仕切るの、新鮮な気持ちでにっこりした。

 

12/21~12/25

mediterranean lily and fever『7DAYS -特殊能力捜査班-』

@萬劇場

○幹土ちゃん。これでもかっていうくらい現場期間がかぶるので2公演しか行けなかったけど、すごく楽しかった舞台。阿瀬川くんが主演で、安定のお芝居だし、がっつりアクションやキラキラ歌唱パート、テンポのいいコメディターンと飽きがこない構成がすごく心地よかった~。ひとりひとりにしっかりバックボーンが設定されていて、深堀りしたくなるキャラクターでもっと観たかった(;;)

 

12/23~12/26

笑う門には福来・る祭『明治座でどうな・る家康』

明治座

○第二部 ショー『三方の森 ジブれ美術館』 - 館長 役(司会)…Wikipediaより引用。冬単があるから、今年はでれないかなあ、とか言ってたらこれですよ。盛大な「なんでやねん」が出た。でも友達が通うことがわかってたから結構前のめりで準備してた。ご配慮なのかゲストも友達が多かったし、4日間ずっとどんちゃん騒ぎしていた。本編は安定のるひまさんで、今年は大往生徳川家康のお話なおかけでラストほっこりほろほろな終わりなので、情緒が乱されにくくてとてもよい。なんで本編に出てないんだろうなあ(ほろり)とはいえお祭りどんちゃん騒ぎな2部で宮下雄也をはじめとする自由人たちをドタバタ仕切る姿はとてもかわいかったです。ド緊張がびりびり伝わってきたし、本当に客席をみる余裕なくって意気揚々と作ったうちわぶん投げるか悩んだ(投げてない)お空みるの得意だから友達の招待で来た子に(許可を取って)「応援のつもりで持っててぇ…」と持たせたボードに手を振るゆうきくんは観測した。みえてるんかーい。gotoが全盛期だったのでめっちゃ安く明治座向かいのホテルに泊まれたので、幕間にホテルに帰って荷物を持ち替えたりとかなり便利な4日間を過ごした。クリスマスパーティーもできたし、たのしかったなー。

 

12/31

STAGE FES 2022-2023

@TACHIKAWA STAGE GARDEN

○舞台じゃないけど、舞台作品背負ってるしいいかな。るひまが年越し公演じゃないんだーって思ったらTACHIKAWAで年越す羽目になった。わたしも大阪るひまで年越したかった…。絶望のTACHIKAWAオール全席指定チケ発でお手上げだったんだけど、なんかよくわかんないけどラッキーにも発券勝ちして昼夜でほぼ同じ席ですごしてた。オールフラットスタンディングTACHIKAWAはもうやりたくないけど。でも余裕のないるひまと打って変わって米ディアンプレイボーイひとめぼれさんのため、ファンサ全回収マシーンとなっていた。絶対に単番で年越したくなかったためほぼむりやり来てもらった友人に連番うちわ並びにペンラを持ってもらっていたが、あまりにも飛んでくるファンサに耐えかねて友人はすべての応援グッズを私に寄せることでファンサを回避しようとしていた。たぶんあんまり意図は伝わっていないと思う。てかハートペンライト重くてしんどいためなるべくたくさん持ちたくないなって思った。連結具なしで5本もったからなんだけど…。あっても重さは変わらんしな。なにはともあれとっても楽しい年越しにはなった。実はちゃんとした年越しを推しと現地するのは初めてだったので、いい気持で終われてよかったと思います。(こなみ)

 

2022年もたくさんの演劇にあふれていて幸せな1年でした。なぜか「きさらぎ駅」をモチーフにした、輪廻転生を問う作品が続いたりして、人の生死とは何かを超考える1年でした。直接的な生死じゃないけど、病気とかに向き合ったり目をそらしたりする作品だったり。だいぶ客席で泣いてる時間が多かった気がする…。でも新しい出会いがあって、素敵なお友達ができたり、以前からの友達とさらに仲良くなったり。まだコロナは落ち着いておらず、友人が通っている作品が千秋楽を迎えることができなかったり、途中中止になったりとなかなか不安定な状態で、ついでに自分もとうとうコロナに罹ったりした。あんまりしんどくなかったけど自現場を落としたので割と落ち込みました。てか2022年体調がよくなかった、普通に。マスク全然してたけど体調不良で2現場落としたし1公演途中退場したので30分しか観てないね、そのあとソワレ観て多方面から怒られたけど。2023年は元気にすごしたいなって思ったはず、年末のわたしは。まあ、これ書いてるの2024年なんですけど…2023年のこれから書くけど…。2022年のチケ発はうまくいったり失敗したり、いろいろな人に助けられたりしながらなんとかなんとかしていました。すごい極端なチケ発してた気がする!なんか最前列の9割を手にしてるときと、明日入るチケットすらない時もあった、とても極端。まあなんだかんだ元気にオタクしています。どうかこれからもよろしくお願いします。

 

毎回の定型文のようになりますが、これまで関わってくださったみなさま、いつも本当にありがとうございます。どうぞ、これからもよろしくお願いします。たくさん会えてる人も、なかなか会えない人も、いつまでもずっとずっとだいすきです。どうか末永くよろしくお願いします。